私が20代前半の頃でしょうか。

勤めながらとある宅配チェーン店にて、掛け持ちでアルバイトをしていた時の話です。

 

本業で清掃業ということもあり、やはり店舗内の掃除となると、他のバイト仲間よりも綺麗に効率良くすることができました。

「こうしたほうがいい」「こんな道具のほうがいい」

なんてことも偉そうに(?)言いながら、たまに善意でワックス掛けなんかもしていました。

それはもうピカピカに綺麗になるので喜んでもらえました(^^)

 

そんなある時、バイト先のエリアマネージャー?か忘れましたが東京から来られた偉い方が、

「綺麗にしている店舗は売上もいいよね」

と言ったことがあり、今でもふと思い出すことがあります。

全国にある店舗を視察していて、やはりそのような傾向があるようです。

 

これは「なるほどっ!」と思いましたね(^^)

 

掃除にまで目が行き届いている=客から見えないところも綺麗にしている=余裕がある=気遣いができる

よって少なからずミスが減るとか、綺麗な方が印象やイメージが良いとか、

顧客満足度も高くなって、リピーターも多いそして売上も高いとかかもしれません。

店舗を綺麗にすると顧客満足度が上がるかもしれない

 

 

これは飲食店に限らずオフィスや施設などもそうです!

私が定期清掃などに行かせていただいた各所でも、そのような意識が高いほど、人気があったり長く営業されているような気がします。

 

では掃除を頼めば繁盛するの?というわけではありませんし、

昔のテレビで「きたなシュラン&きたなトラン」という面白い番組があったほど、

必ずしもそうであるわけではありません!笑

 

まぁでも何事も「汚い」よりは「綺麗」に越したことないですよね!

そして「トイレ掃除で金運アップ」と風水で言われているように、

たかが掃除も妥協せず綺麗にすると、その分大きく返ってくるかもしれません!笑

 

そんな飲食業界の方が昔言っていた一言でした!

皆様のお店がさらに繁盛できるよう綺麗にさせていただきますので、気になることがありましたらお気軽にご連絡ください(^^)